2016年4月20日

富士バンザイ!

古来からの恵み!富士山麓名水<山梨県編>

by 富士バンザイ! on

山梨県は静岡県と同じく、富士山からの恵みを大きく受けた名水がたくさんあります。有名なのは忍野八海で、国の天然記念物に指定されています。この他にも富士山一帯の山梨県側では、いたるところで見かけるようになったウォーターサーバーの採水地としても有名な場所が数多くあります。今回は富士山や周辺の山々に磨かれた山梨県の名水を紹介します。

平成25年6月22日、第37回ユネスコ世界遺産委員会において富士山が世界文化遺産に登録されました。これにより富士山の知名度はさらに拡大しました。先日、山梨県では外国人観光客が大幅に増えた影響で観光客数が3千万人を突破するなど、富士山パワーは絶大。世界的にも認められている美しい富士山ですが、なぜ人々はここまで富士山に惹かれるのでしょうか。今回は日本人なら知っておきたい富士山の基礎知識と、人々を魅了する富士山と他の山の違いをご紹介いたします。

富士バンザイ!

世界遺産「富士山」までの道のりと現在の取り組み

by 富士バンザイ! on

富士山は2013年にユネスコの世界遺産リストに「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」という名前で登録されました。日本人にとって長年の願いが叶ったので大きな話題になりましたが、その道のりはとても大変なものでした。
今回は世界遺産「富士山」の登録への道のりについて紹介します。